の家賃相場チェッカー

政府が公開する統計データによると、で賃貸住宅に住む方の平均家賃はです。また、平均延べ面積は、平均居住室数はです。

このページでは、内の賃貸住宅の平均家賃や統計分布、平均面積などの統計情報を詳細に掲載しています。
家賃を入力して、その家賃帯の賃貸住宅の面積や居室数などの平均・統計分布を表示したり、逆に面積などの条件を入力してマンション・アパート等借家の平均家賃を計算することができます。
その他、内の賃貸住宅の最寄り駅までの距離の統計も掲載しています。

スポンサーリンク

の平均家賃

の平均家賃は
です。

下図に、の賃貸住宅の1ヶ月あたりの家賃の統計分布を示しています。

図1:の家賃分布

「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

この家賃額は1ヶ月当たりの家賃であり、内の賃貸住宅に住む全世帯の平均家賃となるため、その借家の面積や築年数、立地条件といった様々な条件の違いを無差別に平均した値になります。
例えば、同じ条件でも最寄り駅までの距離が短い物件の方が家賃が高い傾向がありますが、本サイトで示される統計量はそのような多種多様な条件の違いをほぼ考慮していないという点にご注意ください。

次の節では、家賃を指定することで物件条件の相場を表示するチェックツールを示します。

家賃に対する物件条件の相場

まず、下の入力欄に、家賃の階級値を入力してください。家賃を入力すると、におけるその階級の家賃の物件条件の相場がグラフに表示されます。表示される物件条件とは、①延べ面積、②居室数です。
(デフォルトではの借家総数に対する統計分布が表示されています。)

1ヶ月の家賃

の賃料層の平均延べ面積は
です。

の賃料層の平均居室数は
です。

図2:におけるの賃料層の延べ面積の分布

図3:におけるの賃料層の居室数の分布

「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

スポンサーリンク

下図ににおける家賃と延べ面積および居住室数の各平均値の関係を示したグラフを掲載しています。

「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

物件条件を指定した場合の賃貸住宅の家賃の分布

延べ面積を下の欄に入力すると、その階級の延べ面積を備える物件の家賃の平均と分布を調べることができます。下の入力欄に、延べ面積を入力してください。

延べ面積

の延べ面積の物件の平均家賃は
です。

図8:における延べ面積の層の家賃の分布

「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

居住室数を下の欄に入力すると、その階級の居住室数を備える物件の家賃の平均と分布を調べることができます。下の入力欄に、居住室数を入力してください。

居住室数

の居住室数の物件の平均家賃は
です。

図9:における居住室数の層の家賃の分布

「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

スポンサーリンク

最寄り駅までの距離

における賃貸住宅に住む世帯を、最寄り駅までの距離で階級分けし、その割合を円グラフにして示しています。面積等が同じ条件の物件であっても、最寄り駅まで近い物件の方が家賃が高いという傾向があります。

「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

関連リンク:

内の他の地域の家賃相場情報を見る

内で、本サイトに家賃相場情報の掲載がある市区町村の一覧を下に示します。このページはについて家賃に関する情報をまとめたものですが、同様のページを他の市区町村について以下のリンク先のページで閲覧できます。

全体の家賃相場チェッカー:

一般的なご注意

本サイトでは「家賃相場」という言葉を使っていますが、「相場」という言葉は多義的であり、需要と供給のバランスにより時々刻々と変化するある金額に対し、現時点の金額を指すという場合があります。本サイトで掲載している平均家賃などの金額は、本サイトで掲載するデータの根拠となった、総務省統計局による「平成25年住宅・土地統計調査」が行われた時点で既に内の賃貸住宅に住んでいた方について統計情報を得ているため、例えば上の意味での家賃の「相場」を考える場合、現在時点の家賃の「相場」と、調査が行われていた時点で入居者が支払っていた家賃に関する相当の統計量とは異なる可能性が高いです。例えば20年以上同じ部屋に住んでいる方が、20年以上前の入居時点で契約で決めた家賃を同じ金額で現在も支払い続けているということもあり得ます。そのような標本も統計量計算の根拠に含まれるため、賃貸情報サイトにある家賃の平均とズレが生じる可能性は十分にあります。
本サイトで用いる「相場」とは、「世間一般の評価でだいたい妥当とされる金額」を指しており、過去の統計量からその値を算出しています。「為替相場」といった用法で使われる「相場」とは異なりますのでご注意ください。

スポンサーリンク