和歌山県橋本市の世帯年収の統計分布

政府が公開する統計データに基づき、橋本市内の居住者の世帯年収の統計分布を家族類型別に示しています。

下のグラフは、橋本市に住む世帯の家族類型別に世帯数とそれぞれの家族類型における世帯年収の分布を示しています。

橋本市の家族類型別の世帯年収の分布
「平成30年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成
スポンサーリンク

家族類型別の世帯年収の分布

橋本市の世帯年収の分布を下の円グラフに示します。
下のコンボボックスにより集計対象を家族類型別に絞ることができます。

家族類型

「平成30年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成

全国的な傾向として、世帯人員が多い世帯は世帯年収が高くなり、単身世帯では世帯年収が低くなります。
夫婦のみの世帯よりも夫婦と子どもからなる世帯の方が世帯年収が高い傾向があります。世帯の就業者の年齢が高くなるにつれ収入が上がるためと考えられます。

関連リンク:
和歌山県橋本市の家賃の平均と統計分布
和歌山県橋本市の平均通勤時間
和歌山県橋本市のの持ち家・賃貸・戸建ての割合

和歌山県内の各市区町村の世帯年収

和歌山県内の各市区町村について、親族のみの2人以上の世帯のうち世帯年収が1000万円の世帯の割合を地図上に示しました。

市区町村別 世帯年収が1000万円以上の世帯の割合 地図
「平成30年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)を加工して作成
スポンサーリンク

親族のみの2人以上の世帯のうち世帯年収が1000万円の世帯の割合が高い順に和歌山県内の各市区町村を下表に示します(データがある市区町村のみ)。 表中のリンクにより他の市区町村の統計データを示すページに移動できます。

順位 市区町村 世帯年収1000万円以上の割合[%]
1 有田川町 7.4
2 和歌山市 6.8
3 橋本市 6.2
4 紀の川市 5.1
5 白浜町 4.8
6 海南市 4.5
7 岩出市 4.0
8 田辺市 3.9
9 有田市 3.5
10 串本町 3.3
11 新宮市 3.0
12 御坊市 2.8
13 かつらぎ町 2.6
14 那智勝浦町 1.8

和歌山県の世帯年収の統計分布に戻る

スポンサーリンク