年収に関する記事

このWebページでは、政府や地方自治体、企業、団体等が公開する様々な統計情報を分析・整理し図表化して掲載しています。掲載している図表には、棒グラフや散布図といった単純なものから、地図やJavaScriptアニメなどの複雑なものが含まれます。
公開されている元々の統計情報は、データとしては豊富なのですが数値データの羅列の形式で公開されているため、閲覧者にとってわかりにくい情報となってしまっています。このWebページでは、それらの情報の可視化を目指します。

目次

  1. 年収に関する記事
    1. 年齢別「高収入」の定義(男性)
    2. 人口と有業者数
    3. 雇用形態と有業者数
    4. 非正規雇用の労働者の割合
    5. 非正規労働者の割合の推移
    6. 学歴と有業者数

当Webサイトの有用性

数値の羅列として公開されているデータを、人が見やすい図表として表示できます。例えば、就業に関するデータの例では、各年齢における男女の年収の頻度分布を閲覧したり、それを学歴別や産業別に表示したりすることができます。大学院卒者の30歳の年収分布を調べようとしても当Webサイト以外ではなかなか見つからないでしょう。
あるいは成人の身長の分布を調べようとしても、平均と標準偏差は見つかっても、実データのヒストグラムを得たいと思うと意外にもそれはなかなか見つかりません。
当Webサイトは、他のWebサイトでは掲載されていないが多くの人が興味を持つであろうデータを閲覧しやすい形で提供することを意図しています。

一般的なご注意・免責事項

当Webサイトで掲載している図表や情報は、細心の注意を払い公開していますが、管理者の意図しないミス等により誤りがある可能性があります。内容の正確性について保証しません。この結果、ご利用者に何らかの不利益や損失が発生しても、管理者は何ら責任を負いません。