の基本情報

の学生数や敷地面積、入学者の出身高校の所在都道府県の分布を記載しています。データは「大学基本情報」に基づきまとめています。

大学一覧に戻る

の卒業後の進路データ

の卒業者の進路は下記のページに示されています。就職や進学など卒業者の進路の分類と比率、および就職した者についてはその職業の分類と比率を学科・専攻ごとに示しています。

スポンサーリンク

年次別学生数

の年次別学生数を下表に示しています。「大学基本情報 2016」に基づき、各年次の学生数と合計を男女別に示しています。男女比は専攻により大きく異なりますが、男子が多い理工系の学部の割合に対して人文社会科学系の学部が多い大学で、より女子の割合が高くなる傾向があります。看護系の単科大学では女子大ではないのに女子の割合が100%近くなる場合があります。
一般に年次が上がるほど学生数が増える傾向が見られますが、これは留年している学生の数が足されるためであると考えられます。

「大学基本情報 2016」(大学改革支援・学位授与機構)を加工して作成

用途別土地面積

の敷地面積を用途別に下表に示しています。「大学基本情報 2015」では、学校土地の用途別面積を「校舎・講堂・体育施設」「屋外運動場」、「附属病院」、「附置研究所」、「附属研究施設」、「寄宿舎施設」、「その他」に分類しています。北海道大学や東京大学などで特に面積が大きくなる演習林は、「付属研究施設」に分類されています。

「大学基本情報 2015」(大学改革支援・学位授与機構)を加工して作成

スポンサーリンク

への入学者が多い都道府県

への入学者が多い都道府県を示した地図を下に示します。「平成27年国勢調査」に記載されている、各都道府県における17歳の人口を母数とし、「大学基本情報 2016」に記載されている、その年の入学者の出身高校の所在都道府県で分けた入学者数を分子として、各都道府県における17歳の男女の人口あたりのへの入学者の割合を算出しています。
一般に、各大学とも所在地となる都道府県が人口あたりの入学者数が最も多く、その周辺の都道府県がそれに追随するという傾向が見られます。

「大学基本情報 2016」(大学改革支援・学位授与機構)
「平成27年国勢調査」(総務省統計局)
「地球地図日本」(国土地理院)を加工して作成
http://www.gsi.go.jp/kankyochiri/gm_jpn.html

大学一覧に戻る

スポンサーリンク